2011年12月27日火曜日

ヤマハ PAS チェーン修理

 チェーンの切れたPASが修理に来ました。
乗り出し時に切れて、同乗してたお子さんが、
『ママ、チェーン後ろに落ちてるよ。』
こわー!!
走行中じゃなくてよかったです。

僕、ロードで上りで切れたことあります。あご切れました。。。
 まずはどの箇所で切れたか確認。上段の水色の印が本来のつなぎ目。
つなぎ目とは関係のない箇所で切れてます。下段。

 サビも見えるので、メンテ不足も原因の一部ですね。
購入してから1度も点検してないようです。TS受けてね。


車輪を見ると右に偏ってて、センターが出てない。。
タイヤはフレームの内側に干渉して、タイヤの一部が削れてました。
テーン引きは右だけ強くしまってました。車輪が斜め向いてるから、ギアとチェーンに負担がかかってたのも原因かも。
あと、テンショナーも効かないぐらい、チェーン引きをまわし過ぎ。。

そら切れる。。
 普通車のチェーンは(下段)電動車より少し短いので、
ペンチの先までの分、 継ぎ足します。
 専用の工具で切って、つないで。
同じ長さになりました。

取り付けて完成。完成の写真とり忘れました。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿