2011年12月14日水曜日

ブレーキの話   ローラーブレーキ




シマノホームページ引用


ブレーキが
「キーキー鳴って恥ずかしい」「雨の日に効きが悪い
そのようなお客様の声から生まれたのがローラーブレーキです。
日本では多くの通学車、通勤・お買い物自転車に使われています。
内蔵式ブレーキに、専用グリスを封入していますので、
雨の日に水の影響を受けにくく、キーキーという音鳴りもこのグリスで抑えます。
また、制動面は鉄同士なので、毎日の使用にも摩耗が少なく優れた耐久性を実現しています。
スポーティ走行用のローラーブレーキもライナップ。
制動面の接触面積を増やす事により、
制動力を当社のメカニカル(ケーブル式)ディスクブレーキ並に向上。 
更にブレーキング時に発生する熱を効果的に放熱する、
クーリングフィンを装着し内部グリスの性能を安定させます。
最近ではフロント(前輪用)、リアともに装着する「Wローラーブレーキ」仕様の自転車が多くの人に愛用されています。


このブレーキは、
ママチャリ用としてはかなり良いブレーキなので、
ほとんどの電動自転車にも装備されてます。
写真は
ブリジストン アシスタリチュームロイヤル
 試乗出来ます!
アシストレベル6つ星の最強アシストモデルです。
敬老の日におかんにプレゼントしました。



YAMAHA        PAS ナチュラL スーパーと同グレード 

テレビ番組で、暗峠のぼりましたね。


『キツイ坂、のぼたらおりなあかんから、ローラーブレーキ、しときなはれ。』



話戻して
コチラがローラーブレーキ専用の内部グリス。
音の鳴りにくいローラーブレーキなのにブーブー鳴りだしたらグリス切れ。
金属同士が擦れてヤバい状態。
グリスを注入しにきてください
平地の使用で最低1年に1回は入れてね。
ブレーキ時の熱でグリスが蒸発してなくなると、止まらんくなります。
3人乗りで下り坂とかヤバいよ。

グリス注入¥500  

グリス注入でもブレーキの効きが変わらなければブレーキ本体を交換してください。
交換するなら、
コチラのクーリングフィンがメチャデカいタイプをおすすめ。
(写真は後ろ用ローラーブレーキ)。

生駒は坂がきついのでグリスもすぐ蒸発しますし、
熱を持つと制動力(ブレーキの効き)が低下するので、
このデッカいフィンでブレーキを効率よく冷却します。

ブレーキ本体(後ろ用)¥2,500+工賃¥2,000¥4,500
ブレーキワイヤー(後ろ用)サービス!同時に交換いたします。(¥1,000相当)

さなえとなみきが乗る自転車は絶対に安全じゃないといけないと思います。
個人的な感想です。


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