2012年2月5日日曜日

電動アシスト バッテリー の 話

生駒はほんとに坂がきついです。
メーカーの表示しているデータよりもバッテリーの消耗が速いようです。



今日来店されたお客様は、ブリヂストン アンジェリーノアシスタで現在、前に2歳、後に4歳のお子さんを乗せて3人乗りです。
購入後1年と半年経たずですが、最近アシスト力が低下してるようです。

4〜5年乗ってるのならバッテリーが悪いと思いますが、
まだそこまでではないので、おそらく寒さの影響ではないかと思います。
電池類すべて寒さに弱いです。
車も冬エンジンがかかりにくかったりするものです。
しかし調べる限り、アシスト自転車用の寒冷地用バッテリーは純正では出てないようです。

大容量の6.0Ahのバッテリーですが、
子供を2人乗せて、毎日坂道を登ると2年持たないのですね。

交換の場合、純正は6.0Ahで約3万円。
リチウムイオン電池なら8.1Ahも合います。

アシスト車購入時に、
2年後のバッテリー交換もライニングコストとして、
計算に入れてご検討ください。

お子さんが大きくなる頃、バッテリーは弱くなっていきます。


ブリジストンのバッテリーは、ヤマハ、ミヤタにも合いますのでご相談ください。
三洋のバッテリーはメーカーが倒産したため、
パナソニックがアフターをするそうですが、
若干数、まだ在庫が問屋にあるみたいですので、格安で販売出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿