ハブ交換カスタムで、問題になってくるのは『スポークの長さ』です。
※『ハブ』とは、車輪の中心の回転する部分。
リムは同じでも、交換したいハブや、スポークの組み方で、
スポークの長さが変わります。
※『リム』とは車輪の輪っかになった縁の部分。
※『スポーク』とはリムとハブを繋ぐ針金状の細いパーツ。
たとえば、『信頼度の高い国内ブランドのハブで組みたい』や、
『ハブと言えばイタリアンブランド』、『高速回転なら競輪ハブ』などなど
自転車関連のブログなどにレビューがありますので、参考に。
組み方には大きく分けて2種類あります。
スポークが交差せず直線最短距離を通る『ラジアル組み』
ハブ交換でパーツ選びの注意点は、
リムの穴数と、ハブの穴数を合わせてください。
平成25年6月21日追記
持ち込みカスタム例
バギークロスのホイルを、『マッハビットのハブ』TNIエボリューションハブに
交換した場合、ラジアル組みなら、スポークはそのまま使えますが、ニップルが
消耗しているため、新品購入を(1000円)をおすすめします。
TNIエボリューションハブ6300円×2個=12600円
ニップル1,000円
組立手数料2本=6,000円
シャフト削り1台分4000円
合計23600円
星スポーク使用の場合は1本に着き100円アップで
ニップル分1000円引き
シャフト削り1台分4000円
合計23600円
星スポーク使用の場合は1本に着き100円アップで
ニップル分1000円引き
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