2012年4月10日火曜日

GT木村のツーリングレポート SAKURA

どうも、GT木村です!
暖かくなってきて、桜のつぼみもようやくほころんできましたね☆

寒くて自転車に乗るのは…
とためらう季節ともおさらば☆

というわけで、自転車で回るおすすめスポットをご紹介♪

今回は京阪電車の神宮丸太町駅から愛車のGTではなく
レンタサイクルでのツーリングレポートです☆

今回お世話なったレンタサイクルはまちかどミナポート

これ、ちょっとした便利な仕組みが☆
市内にある5つのステーション(自転車置場)であればどこでも返却OKなので
普通のレンタサイクルでありがちな、借りた場所に戻る面倒が省けちゃうのです!

まずは、琵琶湖疏水沿いで一枚



ここは、道幅も広くて走りやすい上に、観光客も多すぎないのでのんびりと楽しめます♪

それから更に漕ぎ進み、平安神宮へ
木によって咲き具合にばらつきがあるものの、見ごろの木もたくさんありました☆


平安神宮から少し坂道を登り、今度は蹴上(けあげ)のインクラインへ
二本のまっすぐな線が見えますが、昔はこれでいろんなものを運んでいたそう

今は運ぶことがなくなりましたが、観光名所として当時の姿を残しています


インクラインを後にし、南へ
今度は知恩院を目指します

ちょっとアップダウンのある道を進むと、大きな門が
これが知恩院です☆



ただでさえ迫力のある門に、桜が見ごろの頃はまさに絶景!
残念ながら桜はあまり咲いていませんでした(;;)

知恩院から、下り坂を思い切りくだり、鴨川沿いを走って
最後に三条駅近くの船はしやで、顔が書かれたかわいいお菓子をゲット☆

よ~く見てみると、ひとつひとつ顔が違うんですよ!

この日は三条で友人と待ち合わせをしていたので
三条のステーションに自転車を返却して終了☆

ミナポートならではのシステムを活用して
最初に借りた場所に返す手間が省けました(^^)♪

ちなみに総走行距離はだいたい5~6キロくらいと軽め。
歩くとちょっとしんどい距離ですが、自転車なら気持ちよい程度で回れますよ!

京都観光に、ぜひ一度自転車で散策してみてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿